更年期検査の結果

先日婦人科で更年期検査をしたので

本日仕事が終わってからその結果を聞きに行きました。

 

検査は血液検査で、エストロゲンが減少していないかどうかをみます。

 

結果はこちら

エストラジオール(E2) 15.8pg/mL

・黄体化ホルモン(LH) 14.8mIU/mL

・卵胞刺激ホルモン(SH) 63.6mIU/mL

 

エストロゲンの主要成分であるエストラジオールの数値が

正常値よりも低いと出ているようで

 

「いわゆる更年期かな。。」

女医さんから言い難そうに伝えられました。。

 

更年期の現実を突きつけられる瞬間

誰もが多かれ少なかれショックを受ける瞬間かもしれませんね

 

私自身もいよいよ更年期になったんだと一瞬動揺しました

そんな思いと同時に、ここ最近の不調は更年期が原因だったんだと

納得感をもつことができホッとしました。

 

エストロゲンが減少すると、

自律神経が乱れ心身と心に様々な不調をきたすそうですが

私は昨年12月ごろからそれが一気にきました。

 

私の不調はこんな感じ

 

・めまいがするほどの肩と首こり

 肩と首周りは常にピップエレキバンと湿布だらけ

 

・体重増加が止まらない

 昨年の秋ごろから体重8㎏増

 

・不眠

 もともと寝つきが悪く、4年ほど前から睡眠導入剤を服用していました。

 最近は途中で何度も目が覚める、目が覚めたら眠れないなどがあり

 精神安定剤エチゾラムを服用するようになりました。

 

・過敏、イライラ

 音や臭いに敏感になり、気になりだしたらイライラする

 人に対するストレスが大きくなり

 家族から話かけられたくない、人と会うと疲れるので誘いを断る

 

・不安や意欲低下

 人と会わなくなったので一人の時間が増え、自分に集中するのだが、

 ネガティブ思考が強くて、考えるほどしんどくなる

 前向きなことをすると、これやったとて、、みたいな考えが芽生える

 何をしていてもウキウキできない 

 

↑これを書いてるだけで暗くなるわ

 

それでも自分をご機嫌にしたいからこんな対策を習慣にしています。

 

ホットヨガに週4~5日通い

・試験勉強で余計なことを考えないる時間を作る

 1月はFP3級、3月から宅建の勉強

・エクオール高麗人参茶を飲む

 

追加の対策

漢方薬(今回処方されたもの)

 防風通聖散⇒肥満症の改善

 加味逍遥散⇒更年期障害、肩こり、冷え、便秘、自律神経失調症など

・朝散歩の復活

糖質制限

・ブログで日記を書く

 

心の不調も改善したいけど、

それよりまずは体重を減らすことを優先したい。

もちろん健康的に

 

無理せずほどほどに頑張りながら

毎日イキイキと更年期ライフをおくれたらいいな(^^)